xWEsl.jpg

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジョー君にとってドッグランは一番楽しいところ - 2012.03.11 Sun

久しぶりの更新です。
ちょっと、ジョー君の躾やドッグランでの行動で悩み事があり、しばらく充電してました。(;´・ω・)
ジョーは、悪くないんですよ。
私に問題が・・・。
たぶん似たような悩みを感じている人も、きっといると思いますが・・・。

ジョーは、とってもどんなわんちゃんにも友好的で小さな子から大きな子まで上手に遊ぼうとします。
親バカかもしれませんがね。≧(´▽`)≦アハハハハハ
しかし、お友達の新しいおもちゃや、ディスク、たまに折りたたみのゴムの水飲み入れなど気に入るとすぐ取って
一人で遊びほかの犬に取られまいと走ります。(´-∀-`;)

当然、私はすぐにその持ち主のオーナーさんにあやまりジョーからそれを奪還しようと試みます。
しかし、ジョーは、私から取られないよう一定の距離をおいて逃げまわります。

そんなときの対処の仕方を皆さんに聞くと
、下手に追いかけるとよくないので無視するのがいいんだよ。と助言してくれます。
またある人は、特別なおやつで、気をひかせてやるのもいいと言われます。
確かに私が無視しているのが、一番早く飽きて離すのですが(かなり時間かかりますよ)、
それでもやはりそのオーナーさんに申し訳なくついつい追いかけ取ろうとします。
あげくの果てには、わたしがぶちぎれて、叫んでしまうときもあります。
叫んでも当のジョーは何食わぬ顔で逃げています。

やっとの思いで、捕まえた後、ジョーに対してどのように怒ったらいいのか、体罰をした方がいいのか
そのような行動をしたらいけないと言う事をジョーにわからせるにはどうしたらいいのか
ひじょうに悩んでいます。


どうしたら、友達のおもちゃをとらないよう、またはとってもすぐにこちらが注意すればすぐに離すことが
できるようになるのでしょうか?

それができれば、最高なんですがね。

ジョーが、おもちゃに興味がない子なら楽だったかも、そんなわけないですよね。
わんちゃんは、みんなおもちゃが好きですよね。

ひょっとしたら、ジョーとまだ私は主従関係がしっかりできていないのでは・・・

悩んでしまいます。

それがゆえ、最近はドッグランに行くのを少しためらっていました。

私が悩んでも、ジョーには罪がないので、今日は久しぶりに気分転換でドッグウィズに行ってきました。

ジョーもうれしそうにいろんな子と仲良く遊んでいました。(@^▽^@)ニコッ

幸い今日は、おもちゃで遊ぶ子が少なかったので、わんちゃんどうしで楽しく遊ぶことができました。

特に大型犬の躾は気を使います。

なかなか、ジョーにすべての時間を費やしてあげれないのも事実です。


今回は、わたしの葛藤を書き連ねてしまいました。すみません。。

ドッグランで楽しそうに遊んでいるジョーを見ると癒されるので、少しずつ頑張ろうと思います。

皆さん、いい方法がありましたらぜひ教えてください。(('ェ'o)┓ペコ



今日も、いろいろなお友達と遊びましたよぉ~~~。
ほんとジョーは、優しい子です。(完璧親バカです)

1_convert_20120311213348.jpg

2_convert_20120311213434.jpg

3_convert_20120311213534.jpg

4_convert_20120311213637.jpg

7_convert_20120311214012.jpg

5_convert_20120311213741.jpg

6_convert_20120311213834.jpg




今日もご訪問ありがとうございます。
(ブログランキング参加中)
 ↓ 一日一回クリックお願いしまーす♪ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

にほんブログ村







スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしが言うのは生意気ですが。
おかあさんは立ったままで、
ジョーくんを呼び戻しをされることはいかがですか?(^^)
そして、口のものを「出せ!」と。
この二つの号令でいいんじゃないかなと思うのですが(^^)
あまりに物欲が強すぎる場合はまた別の方法がいいのかなと。
生意気を言います(^^)

鍵コメ様へ

暖かいコメありがとうございます。
またメールしますね。
ハスキーちゃんは多分その二匹だと思いますよ。(⌒∇⌒)

キキコさんへ

コメントありがとうございます。
その方法試したいです。そのまえに呼び戻しが出来るよう再訓練をせねば!(⌒▽⌒)アハハ!
ゆっくりあせらずやってみますね。

ジョー君は賢いね~

お久しぶりのコメですe-257
ジョーパパさん、悩んでいらっしゃったのですね。

大きなお世話かもしれませんがe-330なにか、
参考になればと思い、ご提案させてください。

先にコメントされていたキキコさんの言うとおり、呼び戻しと
「出せ」が出来れば、直ぐにでも問題は解決しますが、
強力な刺激の中で、(今回の場合は、自分でゲットしたお宝くわえた状態)ドッグランで、練習しても、今は、無理だと思います。

呼べば呼ぶほど逃げていくジョー君にとって 「こういうときは、パパの号令は無視しても大丈夫!」と、印象づけてしまうことになります。

なので、第一段階として、おうちや、近くの公園などで、ロングリードを着けて、「持ってこい」と「出せ」の練習を重ねてみてください。

口から玩具を離させるときは、美味しいご褒美と交換でも構いません。
安全に、すばやく口から離させることが、第一です。

口から離す際も、パパさんが、玩具を手で受け取ってください。
飼い主さんの1m前で、玩具を口から地面に落とす子を良く見かけますが、ちゃんと手に受け取ってくださいねe-284

第二段階として、あらかじめ楽しそうな玩具を転がしておいて、
それを、ゲットさせて、「持って来い」そして、「出せ」です。

その後も、段階をへて、難しい刺激の中でも、くわえたものをパパのところまで持ってくることが出来るように様々な状況で、練習していくのです。

ただし、練習中は、ロングリードは必須アイテムです。

あとは、ジョー君、占有欲・所有欲が強いのか・・・どうか、見てみたいですが、きっと、それほど強くないですよね。
ジョー君にとっては、「お宝ゲットだぜ~」って、遊びなんだと思いますe-454

パパさん、応援してますので、落ち込まず、頑張ってくださいねe-420



akichanbさんへ

的確なご指導ありがとうございます。(@^▽^@)ニコッ
ジョーは占有欲はそれほど強くないと思います。
ドッグランでおもちゃを奪った後、こちらが追いかけず無視してジョーの方を見ないと、私が気にしてないと思い意外と早く飽きてそこら辺において走っていきます。
ただ、そのおもちゃのワンコのオーナーさんが気にしていると思うとなかなか知らん顔をしづらいのも事実です。(´-∀-`;)
少しづつあせらず近所の公園や家の中でやってみますね。(@^▽^@)ニコッ
また、いろいろ教えてください。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jokun4649.blog33.fc2.com/tb.php/147-b6f1d2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミスタードーナツはジョー君のお口に?≧(´▽`)≦アハハハハハ «  | BLOG TOP |  » ももちゃん、寛平君に会いに行ってきたよ

ようこそ ジョー君の館へ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

BLUE TICK

プロフィール

yukidon8020

Author:yukidon8020
名前:ジョー ♂
シェパードMIX
母親がシェパード、父親が柴かな?シェパードの血が強い子です。
性格:温厚 友好的 ちょーびびりです
現在3歳

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
犬、ペット、シェパード、MIX犬 (136)
日常 (18)
紅葉 (1)
しつけ&訓練 (6)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

こちらに参加しています ポチっとお願いね

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスカウンター

おきてがみ

あし@

ジョーパパのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ワンコ ウォッチ

みんなのわんこ

フリーエリア

NEWS ZERO

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

イヌ図鑑

ワールド ペットニュース

楽天でお買い物

こっちもよろしくね

QR

