xWEsl.jpg

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ジョー君、 足を痛めてしまった 。・゚・(ノД`)・゚・。 - 2011.09.08 Thu

2日前の夜の散歩でのことです。

台風も過ぎやっと散歩がまともにできるようになったから
久々に、長い散歩に行きました。
時々寄る大きな公園で
ジョーはうれしさのあまり興奮して
ぐるぐる走り回り、私といっしょに走っていたら
突然、右の前足を上げ3本の足でビッコをするようになりました。

どうしたぁ! ジョー大丈夫か?

とりあえず見てみると、関節も動くし腫れもない模様
触っても痛がりません?
でも歩かせると、体重がかけられないので
3本足で、ビッコをしながら歩きます。

まだこの公園から家までは距離があります。
どうしよう?
とても30キロ越えの子を抱っこして帰るのは無理
嫁に℡して車で迎えに来てもらうことにしました。


ジョーが足を痛めて歩けんから車で迎えに来てぇ~
すると
ワイン飲んじゃったから、車乗れないじゃん!

(`Д´☆ガッ■━⊂(・∀・ )ビーン!!

ということで
嫁にまず自転車で来てもらい、私と交代して
急いで私が自転車で家に行き、車に乗り迎えに行きました。

肝心のジョーは、車に乗れるので、喜んで飛び乗ろうとします。(゚∀゚ ;)タラー
ジョーゆっくり乗りなさい。
┃┃¨━(σ-`д・´)━ ╋┓
次の日、病院に行こうとしたら休みでした。 (´・艸`・)あらら
しょうがないから、今日朝一番に行ってきました。

結果は、軽い捻挫だそうです。
とりあえず、鎮痛剤を一週間飲ませて様子見です。
負傷後2日たった今日は、とりあえず4本で歩くことができるようになりました。
まだまだ、長く歩けないので、しばらくは散歩はお預けです。(*´-д-)フゥ-3

ジョー君、回復後もあんまり早く走らせないほうがいいのかな?
ボール遊びも控えたほうがいいのかな?
大型犬で、このように足を痛めた場合その後の運動やケアはどうしたらいいのでしょうか?

ジョーしばらくはゆっくり休もうぜ!!

P8180007_convert_20110908131348.jpg

とりあえず元気ですので、ご安心を (*・ω・)*_ _))ペコリン


今日もご訪問ありがとうございます。
(ブログランキング参加中)
 ↓ 一日一回クリックお願いしまーす♪ 

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ご無沙汰してました^^;汗
ジョーの足、心配ですね・・・お疲れ様でした。
シェンは関節炎の常習犯です・・・
捻挫などはクセになりますので、1回やっちゃうとダメですね・・・泣
シェンの場合は、常に無理な運動は控えめ、
それでも走らせたいので、ちょっと走ったら休憩、走らせてまた休憩という感じで遊ばせてます!!
ボール遊びは全速力で走るので、1回の遊びを3投までと決めてますね~^^;;
短い距離ならもう少しって感じで^^
とにかく再発しないように注意してます^^;
長々と失礼しました。。。
ジョーお大事に!!無理しちゃダメだよ~~^^

大丈夫ですか

ジョーくん、可愛そうに・・・v-12
犬は、興奮すると加減が分からず、ダッシュで旋回したりして、
筋を伸ばしたり、足を痛める事も多いですよね。

でも、ボール投げ大好きな子にとっては、走れないとストレスたまるし・・・

元気になってきたら、投げるボールを追うのではなく、何メートルか先に
置いたボールを取ってくるような遊びをしてあげると良いかもしれませんよ。

うちも、老犬には、「マテ」をさせて、おもちゃを木の後ろに隠して、
探させるなど、工夫をして、運動させてましたe-420

toyoさんへ

アドバイスありがとうございます。
とにかく、長く遊ばせるのではなく休憩を入れながらやることが
大切なんですね。
実は、6か月ぐらいの時にはじめてドッグランでディスクを投げたら
芝で滑って着地が失敗し足を痛めたことがあったんです。
その後、ずーと大丈夫だったので忘れていた矢先の出来事でした。
ちょっと、自分でも後悔してます。
これからは、気を付けてやっていきます。

akichanbさんへ

アドバイスありがとうございます。
まさにダッシュで旋回したときに、筋を伸ばしてしまったようです。
ボール遊びは、そのやり方いい方法ですね。
元気になったら、やってみますね。

No title

あらら~
捻挫ですか?大丈夫?
なんだか大型犬のことって他人(犬)のことには思えないわv-390
リンも体重がかなりあるから負担かかると・・・
でもジョーくんはどちらかとスマートだから
同じことリンがしてたら大事になるわv-356
とにかくお大事にねっ!

大丈夫?

ジョー君、久しぶりの公園ではしゃぎ過ぎちゃったんですね
どこかの段差でひねったのかな~
大型犬の怪我は体重が重いだけに動けなくなった時
抱っこも出来ないし困るね~

先代リッキーも体重45kgでした
体調が変だと気づいた時、病院に連れて行くのに
車に乗せるだけでも4人がかりでした
結局、農薬による毒殺で駄目でした

それ以来、Ragが動けなくなった時の事
パニックにならないよう考えています

ジョー君、はしゃぎすぎて怪我しないようにね~

お大事に

ジョーくん、昨日はお目にかかれるかと思っていたのですが、いらっしゃらずにどうしてるかな?と思っていたところでした。
それは痛い目にあいましたね。走っただけなのに急に痛くなって本人もびっくりしていたのではないですか?

昔一緒だった秋田犬はぐねったりすると、そのときは痛い足をびっこひいて治ると違う方の足をびっこひいて同情を求めるやり手でしたよ。「足違うよ」っていうとまえの足にかえるところもなかなかのわんこでした。うちはこんなかんじなのでいつも自然治癒でした。

よくなったらまた遊んでくださいね。

リンははさんへ

お気遣いありがとうござきます。
興奮して、動き回った時にぬかるんだ地面で痛めたようです。
ゆっくり休んで、しばらく激しく動かさない様にします。

Ragパパさんへ

お気遣いありがとうございます。
ほんと大型犬は、怪我したとき抱っこは無理ですから、気をつけないといけないですよね。
先代のリッキー君農薬ですか。散歩中に誤って食べちゃったのかな?
散歩の時も、注意しないといけないですね。
だいぶ、ビッコを引かなくなりましたので、しばらく走らせるのは中止します。

花ままさんへ

お気遣いありがとうございます。
せっかく、木曜日に行こうと思っていたのに、ごめんね。
秋田犬の子は、おりこうさんだったんだね。(⌒∇⌒)
賢い子は、わざと御主人の気を引くために、わざとビッコを引いたりする子もいるみたいですね。
またよくなったら、遊んで下さいね。
しばらくは、走れないかも?≧(´▽`)≦アハハハ

No title

ご無沙汰してます(汗)
ジョー君、足痛めちゃったんですね。カワイソウに。
捻挫心配ですね。
久々のお散歩で嬉しくてテンション上がっちゃったんですね。
うちも、テンション上がってスイッチ入ると爆走してますもん。ドタドタと.....
でも、大きいコは体重が重い分、足腰にそうとう負担がかかってそうで心配ですよね。
ゆっくり休んで治して下さいね。
お大事にして下さい。

だいママさんへ

お気遣いありがとうございます。
今日は、ほとんどよくなりビッコも引かなくなりました。(*´-д-)フゥ-3
無理は禁物ですので、1か月ほどは走るのを我慢させます。
だいにいさんもくれぐれも気を付けてねぇ~。

No title

こんばんは(^^)/

ジョーくん、大変でしたね。痛かったかも、かわいそうに…。
ほんと、こんなときは、大型犬は抱っこできないから大変ですよね…。
でも、原因が分かってよかったです(^_^;)
ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてくださいなねぇ~☆
お大事に!!

kanaさんへ

お気遣いありがとうございます。
だいぶ回復してきて、ほとんどビッコを引かなくなりました。
ほっとしています。
しばらくは、ゆっくりとした散歩で我慢させます。

No title

銀ちゃんも今年は足のケガが2回ほどありました。
その時はトイレがメインの、軽いお散歩のみを1週間
様子を見ながらしました。
ボール遊びも控えて、ひたすら安静にしてもらいましたよ。
(だって楽しいキャンプも控えてましたから・・・(^_^;))


早くよくなるといいですね。
ジョー君、お大事に。。。

銀ままさんへ

お気遣いありがとうございます。
銀ちゃんも捻挫をしたんですか?
今日は、やっとビッコを引かなくなりましたので、夕方の散歩は
ゆっくりと休みながらやりました。
とりあえず、大丈夫でした。
一回やると、癖になりやすいので、無理をせず筋力アップを図ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jokun4649.blog33.fc2.com/tb.php/108-3d9165fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家に来た初めての夜 «  | BLOG TOP |  » 娘がケーキを作ってくれた

ようこそ ジョー君の館へ

Welcome to my blog. %Please enjoys.

BLUE TICK

プロフィール

yukidon8020

Author:yukidon8020
名前:ジョー ♂
シェパードMIX
母親がシェパード、父親が柴かな?シェパードの血が強い子です。
性格:温厚 友好的 ちょーびびりです
現在3歳

最新記事

最新コメント

お気に入りのブログ

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (1)
犬、ペット、シェパード、MIX犬 (136)
日常 (18)
紅葉 (1)
しつけ&訓練 (6)

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

こちらに参加しています ポチっとお願いね

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスカウンター

おきてがみ

あし@

ジョーパパのつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ワンコ ウォッチ

みんなのわんこ

フリーエリア

NEWS ZERO

クラシック演奏会

presented by
パッヘルベルによろしく

イヌ図鑑

ワールド ペットニュース

楽天でお買い物

こっちもよろしくね

QR

